祝 稲城市赤十字奉仕団結成20周年記念


2007年1月26日


 昨年末、表記の20周年記念誌発行に関し、作成(電子化)のお手伝いを是非にと要請され、約二ヶ月を費やし電子化作業を行なってきました。
-
 その後、校正、印刷、製本と順調に進んだ結果、本日が丁度、稲城市に「赤十字奉仕団」が結成され、節目の20周年を迎える事になり、この記念式典が無事完了し、「記念誌」は関係者全員に配布されたことを、委員長からお聞きしました。
-
 技術的に難しいところもありましたので、無事発行までこぎつけられたことで、参画当事者の一人として安堵の胸をなぜ下ろすことができました。また、編集委員担当者からも大変喜ばれたことで、発行のお手伝いができて良かったと思いました。
-
 電子化作業は、ワード2003とエクセル2003を連携させ、A4(一部A3)サイズのページで、縦記述三段組で下には縦記述の年表を入るという内容であり、技術的に難易度が高く、パソコン仲間等のお知恵も拝借しながら、今まで未経験だった分野に挑戦し、貴重な体験を味わうことができ、大変ありがたく思っています。
-
 今後、市立図書館等公共の場に配布されると聞いていますので、皆さんの目に止まることがあるかもしれません。
-
 一応の終結により、急に達成感がこみ上げてきて、晩酌が美味しく頂けました。

◆「otosan page topics」◆ へ戻ります                           この page の top へ戻ります



inserted by FC2 system