「otosan page」のロゴ「otosan page」サイト・トップへ

ひかりをかえる−3



ギガ得プラン

ギガ得プラン

2009年8月1日


 いよいよ「ひかり切替」の最終ステージである。KDDIからレンタルしている「ホームゲートウェイ」の、電話ランプが点灯(番号ポータビリティの諸手続きが完了し、光電話回線の開通を局から知らせるサイン)した。後はNTTの旧ひかり回線の撤去工事のみである。


 ここへの連絡は@niftyかKDDI、どちらかがやってくれていた為、タイミング良く最終工事を向かえることになった。


 しかし、工事と言っても、電柱から屋内への引き込みや、壁のコンセントまでのケーブルには全く手を付けず、無造作に工具でひかりケーブルを切断し、レンタル機器(ルーターモデムとアクセスポイントの2点)の回収をしただけである。言われるまま工事完了のサインをして僅か5分位で終了、7月末ギリギリのとこで、KDDIへの切り替えが全て完了した。


 旧ひかりケーブルはそのまま残っているため、撤去しないのか聞いてみると、工事担当者は「また次にNTTへ切り替えて貰った時、直ぐ使える様に残して置きます」と言っていた。・・・・今後キャンペーン等により、ユーザを再復帰させる自信からなのか、わりきっている様子。


 今回は、ひかりケーブル端へコネクターは付けず、コンセントと壁の隙間へ押し込んだままで完了をみた。


回線スピードについて

 回線スピードを測定するサイトは沢山あるが、これらは測定条件が異なるため、他のサイト間での比較はできない。  従来使用していたサイトは「speed.rbbtoday.com」である為、ここで回線スピードを比較した。
 客観的なデータはfig−1へ示す。


 「KDDIひかりone」での測定には、日にちを変えてウイークデーの13:00〜17:00を選び、5日分の平均値とした。赤文字の( )内数値は、同じサイトのGIGA測定専用モード(但しベータ版であり、測定方法の差等について未だ理解が不十分のため)を参考値として示す。

◆fig−1

測定データ比較図

@ADataは上記測定サイトが、全国、都道府県(東京)別に、全ブロードバンドと光回線の平均スピードを公表していた為、これと比較した。(後で紹介する)
B我が家でのスピード値で、VISTA(インターネットエクスプローラV8)とXP(インターネットエクスプローラV7)の比較でもある。
C(参考)VISTAと内臓無線LAN、組み合わせ時の値である。

NTTとKDDIのスピード比較

 上記と同一条件での比較値をtableへ示す。( )内数値はGIGA最適測定モードでのもの。上段は「下り回線のデータ」を、下段は「上り回線のデータ」を示す。
客観的データから「KDDIひかりone」の方が、速くなっていることが明確になり、体感的にもサクサク感が十分ある。


 ブロードバンド回線のスピードは、一般的にネットワークカードの種類や、ドライバーのバージョン、PCの設定、OSのバージョン等で変わると言われている。沢山ある測定サイト(後で紹介)も、どこへ設置したサーバーを使い、サーバーの負荷とネットワークの負荷がどの位で計測したかにより、測定結果に差が出ると言われている。

table 「ntt/KDDI」 speed比較
-nttKDDI
XP
Wired
49.55
41.41
60.25(45.93)
45.47(56.08)
VISTA
Wired
47.50
26.24
90.65(221.68)
68.86(114.96)
VISTA
Wireless
4.81
2.95
5.33(2.91)
4.83(3.68)

単位:Mbps 上段:下り回線 下段:上り回線

 ブロードバンドの回線スピード測定結果を、都道府県別にまとめたデータがあったので紹介する。fig−2へ示す。
なお、詳細事項はこの記事を参照されたい。

外部サイトへリンク全国のブロードバンド回線/光回線の都道府県別データ公開サイトへリンク。

◆fig−2

都道府県別回線スピードデータ図

 参考に、ブロードバンドの回線スピード計測サイト集と光回線のプロバイダー別速度比較を紹介をする。


外部サイトへリンクブロードバンド伝送スピード計測サイト集へリンク。
外部サイトへリンクプロバイダー別速度比較サイトへリンク。






◆「otosan page topics」◆ へ戻ります           この page の top へ戻ります
inserted by FC2 system