メモリーカード・リーダー&ライター

メモリーカード・リーダー&ライター
LOAS製
型番:CRW-SD42W

2011年05月18日



今回は、パソコン用のアクセサリー類で、実際に使用してみて調子が良く重宝したものについて紹介します。

ロアス製のコンパクトな「SD/microSDカード・リーダー&ライター」です。


用途は、メモリーカードに書き込まれた、携帯やデジカメ写真のファイルを、パソコンへ取り込む時に使用します。
また、写真ファイルでなくても、通常のファイルをパソコン間で移動する時にも使えます。特にSDメモリーカードは、殆んどのノートパソコンには、ダイレクトにコネクトインできます。
しかし、SDメモリーのスロットが設置されていないパソコンもある為、講習会時等には大いに役だっています。


従来からあるマルチアダプターでは、大きすぎたりかさばりますが、用途が限定されてしまえば、これで殆んど用が足せてしまい、重量は僅かに9gと軽量で、USBフラッシュメモリー並みのコンパクトさです。


最大の特徴は、パソコンの中でSDとmicroSDのスロットが、別々のドライブとして認識されます。その為、ドライブ間での移動やコピーが簡単にできます。


定価は1079円ですが、通販のamazonからインターネットで購入すると、配達料金は無料の840円です。

値段が安く利益が少ないためなのか、ケーズデンキクラスの量販店には置いてない、また、取り寄せもしてくれません。



ロアスの製品情報ページへ

通販の amazon サイトへ





inserted by FC2 system