沖縄の旅-1日目
2000円札でおなじみの「守礼の門」です

2009年2月15日

歓迎ムード一杯

那覇空港出口では沖縄県独特の衣装を着た、数人のコンパニオン(市の観光部門?)が愛想よく、全観光客を出迎えてくれたのには驚きでした。
また、希望者には一緒に並んでの写真撮影にも応じて貰えました。


後で気づきましたが、県が観光事業にかなり力を入れていて、その為か観光に従事している人の多さが、至る所で目に付きました。


那覇市内は高層ビルが多く立ち並び、地震が少ないため本土の情報処理関連企業の進出が多いと聞いている。


家は殆どがコンクリートで作られていたのは、毎年台風銀座と呼ばれる位に台風が多いためかと思いました。
また、新しい家が目に付きました。


首里城城址公園・守礼の門


 初日は沖縄観光の超目玉である、首里城城址公園と守礼の門です。しかし、惜しくも戦争で焼失した為、再現させたものだと聞きました。
しかし、首里城他の関連遺産群は「世界遺産」として、文化遺産に登録されているそうです。

 首里城は山城であり、ここから那覇市内が見渡せました。
場内は見学できましたが精密な再現のためか、琉球の王朝文化は当時の面影が随所に見られました。



強調マーク「首里城」についてはこちらを参照してください。

強調マーク「守礼の門」についてはこちらを参照願います。

強調マーク人口約31万人を擁す「那覇市」についてはこちらを参照願います。

強調マーク沖縄の風土等を理解するには「那覇市」のホームページをどうぞ。



強調マーク1日目のアルバム(1/7)がご覧になれます。

強調マーク1日目の写真をスライドショー(1/7)でご鑑賞できます。

日 程 2日目 3日目 4日目



強調マーク宿泊ホテル;那覇都ホテルのホームページへリンクしています。





◆「沖縄の旅」スケジュール編◆ へ戻ります           この page の top へ戻ります
inserted by FC2 system