沖縄の旅-2日目
万座毛の眺望

2009年2月16日



新原(みーばる)ビーチでグラスボート


新原ビーチのグラスボートは、15~20人位の客を乗せ、サンゴ礁内を回り、ガラス張りの船底から海底を見せるものです。
海底のサンゴ礁や魚の群れ(船底から餌まきをしていた)が見れるようになっています。ボートはここには数隻が用意されていました。

・みーばるビーチのグラスボートへリンクします。



ひめゆりの塔


映画やTVで幾つかの戦争悲劇の舞台になり、記憶していたので一度は訪れて見たい気持ちがありました。「・・・の塔」と言う慰霊塔は、ここ「糸満市」には沢山点在しています。

ひめゆりの塔は一番知名度こそありますが、慰霊塔そのものは思ったより小さく地味で目立たないものです。ひめゆり学徒隊が集団自決した、洞穴の模型は近くの「ひめゆり平和祈念資料館」に、生存者の証言集等と共にありました。

・ひめゆりの塔へリンクします。

・「糸満市」ホームページへリンクします。


おきなわワールド・玉泉洞


 玉泉洞はサンゴ礁により造られたもので、規模は大きく(奥多摩より)、鍾乳石等を保護するための遊歩道(金属製)が整備され、大変見やすくなっています。
洞窟内はすごい湿気がありました。特にカメラレンズの結露に悩まされました。
 伝統的な民族芸能エイサーの実演があり、見物できました。
・エイサーとは(Wikipedia)

・おきなわワールド・玉泉洞のホームページへリンクします。


 沖縄観光地はクーポン制度があり、ここのページをプリントアウトしていくと、粗品等(ここでは「星の砂」ボトル入り2本がGET出来ました)貰える恩典付きです。


万座毛(まんざもう)


 恩納村にある海岸一帯は、エメラルドグリーンの海が見れることで知られていますが、岩石が波に浸食され、丁度像の鼻の形が見られます。


・万座毛紹介のホームページへリンクします。



御菓子御殿


 沖縄を代表するお菓子である、「紅イモ菓子」「ちんすこう」等の土産物を販売している店。

・御菓子御殿へリンクしています。


・2日目のアルバム(2/7)がご覧になれます。

・2日目の写真をスライドショー(2/7)でご鑑賞できます。

・2日目のアルバム(3/7)がご覧になれます。

・2日目の写真をスライドショー(3/7)でご鑑賞できます。

日 程 1日目 3日目 4日目


・2日目宿泊地:恩納村「ホテルみゆきビーチ」のホームページへリンクします。
 三泊中唯一オーシャンビューの大浴場があり、バスタブは嫌いなためホッとしました。(沖縄では風呂へ入る習慣が無く、一般家庭でもシャワーの生活であることを知りました)

・「恩納村」のホームページへリンクします。

・「恩納村」の紹介ページへリンクします。

・2日目の写真をスライドショー(2/7)でご鑑賞できます。


inserted by FC2 system